カードリーディング

カードリーディングとは?


カードリーディングとは、カードリーダー(一般的に、カードを使って占いをする人のことを指します)が、タロットカードやオラクルカード、ルノルマンカード等、カードを用いる占術(占いの方法)のことです。

タロットカードを使った占いの場合は、占いに特化したカードであることも影響してか、「タロット占術」「タロット占い」と呼ばれ、「タロットカードリーダー」や「タロティスト」等と呼ばれます。

オラクルカードを使う場合は、「オラクル」という言葉に「神託(神様の言葉)」または「託宣」という意味があるからか、占いというよりは、メッセージを伝える要素が強く、呼び方も「オラクルリーディング」と呼ばれることが多いです。

ルノルマンカードについては、近年爆発的に人気を博している占術です。フランス皇帝ナポレオンの妻ジョセフィーヌの占い師、「マダム・ルノルマン」の名前から由来するカードデッキで、タロットカードともオラクルカードとも全く違うアプローチで、メッセージを受け取る占術です。(私は使用していません)

また、アファメーションカードからのメッセージをお付けしておりますが、アファメーションカードは占いではありませんので、別のページで説明をしております。

カードリーディングの仕方は、カードデッキと呼ばれるカードの山をシャッフルして、任意のカードを1枚から複数枚引き、引いたカードから読み取れるイメージと意味とを総合して、質問者に対する答えを導き出すことから、「カードリーディング」=「カードを読み取る占術」という説明が出来ます。

タロットカードについては>>こちら

オラクルカードについては>>こちら

アファメーションカードについては>>こちら


お問い合わせはこちら>>>kodachiamano@gmail.com